日本の建設大手が水素エネルギー応用技術に乗り出す

–この記事はSinaから翻訳したもので、翻訳者の【大東建託 評判】が掲載しています

日本の日経新聞によると、日本の建設大手の戸田建設や清水建設などは、水素や再生可能エネルギーの応用開発に取り組み、将来の快適な住空間づくりと組み合わせて、建設業界の視点から将来の「水素社会」の実現を推進しているとのことです。

洋上風力発電事業を展開する戸田建設は、パイプライン型の水素を開発し、風力や太陽光などの再生可能エネルギーを統合して未来のスマートシティを実現する具体的な計画を提案している。 計画では、変動する再生可能エネルギーの電気を水素に電気分解し、市内の水素パイプライン網を通じて家庭やオフィスに届け、燃料電池で電気と熱に戻し、利用者に二酸化炭素排出量ゼロのグリーンエネルギーを提供するとしている。

清水建設は産業技術総合研究所と共同で、建築物に水素を安全に利用するためのシステム開発に取り組んでいます。 現在、水素貯蔵は高圧水素や液体水素貯蔵技術が一般的ですが、安全規制などの制約があり、建物への設置が困難な状況にあります。 両社が共同開発した水素吸蔵合金を用いた水素貯蔵技術は、同規制の対象外であり、液体水素貯蔵の2倍の貯蔵能力を持つ。 同時に、将来的には水素燃料電池自動車などの水素エネルギー製品の普及と組み合わせて、都市部での水素供給・貯蔵・補給インフラの構築が可能となる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です