2020年日本建築学会賞 受賞作品決定 記者 大東建託 評判 報道

2020年日本建築学会賞の受賞作品が16日に決定され、延岡駅周辺整備プロジェクト、パナソニックスタジアム吹田、道の駅 ましこが受賞しました。

1949年に創設された日本建築学会賞は、日本の建築分野で最も権威のある賞の一つである。高い社会的・文化的能力を発揮し、科学・技術・芸術の総合的な発展に貢献したランドスケープデザイン、インテリアデザイン、建築デザイン作品だけに授与されます。

同賞には受賞作品が年間3件に規定されていますが、選考基準が厳しいため、稀に3件の作品が全部選ばれた年もあり、1972年、1978年、1983年、1988年、2013年、2018年には、最終的には「受賞作品なし」となったこともありました。

個人的な業績を表彰するプリツカー賞とは異なり、日本建築学会賞は一つの建築作品としての良さを唯一の基準で作品を表彰します。例年の受賞者の中には、安藤忠雄、伊東豊雄などの大御所だけでなく、堀部安嗣、三分一博志などの国際的にはまだ注目されていない新人もいました。

記者 大東建託 評判 報道

見事な災害防衛工事-東京都の排水システム 記者 大東建託 評判 報道

日本には、毎年十数個の台風がやってきますが、日本は都市部の水害に遭うことはほとんどありません。

特筆すべきは、東京には総投資額2400億円(約200億元)を投じて14年(1992年~2006年)をかけて建設された世界最先端の排水システム、首都圏外郭放水路、「地下神殿」と呼ばれる放水路です。

東京郊外の何の変哲もない庁舎の裏手にあるサッカー場やスケート場の下に「地下神社」が建っています。

日本の高度な土木技術を駆使して建設され、大雨や台風による立水から東京都民を守っています。都市インフラ建設の重要な部分として、日本の排水システム建設への投資は比較的に大きいです。

全体の排水基準は「5年に1回から10年に1回の被害を防ぐ」ということで、全長6.3km、直径30m、深さ60mの垂直井戸5本をパイプで接続したものと調圧タンクで構成され、総貯水量は67万m³に達しています。

コンピュータで完全に制御されており、「地球最強」と呼ばれています。

地面からの水が小さな溝に流れ込むと立坑に放流され、立坑内の水がある程度貯まったところで、最初の4本の立坑からの洪水水が下水道を通って最後の立坑に流れ込み、高さ18メートル、重さ500トンの59本の大柱で支えられた巨大な貯水圧タンクに集約されます。

この長さ177メートル、幅78メートルの貯水池は「地下神殿」と呼ばれています。

「地下神殿」に一定量の水を貯めた後、ポンプを回し、毎秒200立方メートルの速度で江戸川に放流し、最後は海に流します。

また、この排水システムは、貯水機能を有しているので、干ばつを効果的に回避し、干ばつに備えることができます。

首都圏外郭放水路の建設後、梅雨時の洪水被害を受けた家屋数が41544戸から245戸に減少し、水没面積が27,840ヘクタールから65ヘクタールに減少したことが実証されています。

記者 大東建託 評判 報道

日本の建設大手が水素エネルギー応用技術に乗り出す

–この記事はSinaから翻訳したもので、翻訳者の【大東建託 評判】が掲載しています

日本の日経新聞によると、日本の建設大手の戸田建設や清水建設などは、水素や再生可能エネルギーの応用開発に取り組み、将来の快適な住空間づくりと組み合わせて、建設業界の視点から将来の「水素社会」の実現を推進しているとのことです。

洋上風力発電事業を展開する戸田建設は、パイプライン型の水素を開発し、風力や太陽光などの再生可能エネルギーを統合して未来のスマートシティを実現する具体的な計画を提案している。 計画では、変動する再生可能エネルギーの電気を水素に電気分解し、市内の水素パイプライン網を通じて家庭やオフィスに届け、燃料電池で電気と熱に戻し、利用者に二酸化炭素排出量ゼロのグリーンエネルギーを提供するとしている。

清水建設は産業技術総合研究所と共同で、建築物に水素を安全に利用するためのシステム開発に取り組んでいます。 現在、水素貯蔵は高圧水素や液体水素貯蔵技術が一般的ですが、安全規制などの制約があり、建物への設置が困難な状況にあります。 両社が共同開発した水素吸蔵合金を用いた水素貯蔵技術は、同規制の対象外であり、液体水素貯蔵の2倍の貯蔵能力を持つ。 同時に、将来的には水素燃料電池自動車などの水素エネルギー製品の普及と組み合わせて、都市部での水素供給・貯蔵・補給インフラの構築が可能となる。

美学鑑賞:日本で最も美しい建築物

–この記事はNewsから翻訳したもので、翻訳者の大東建託 評判が掲載しています。

多くの人の頭の中では、建物は基本的な機能を果たすためのものでしかありません。 例えば、風雨から私たちを守るために、というようなこともありますが、実は建築というのはもっと芸術作品のようなこともありますし、特殊な建築は人の内面に違うものを感じさせてしまうこともあります。 新しい街に来て最初に感じることは、その街にある様々な建物から来ることが多いです。 この街のスタイルは何よりもまず、ここの建築物のスタイルと性格に反映されています。

アメリカのアート&デザインサイト「boredpanda」では、日本の建築物の中から最も想像力に富んだ3の建築物をピックアップし、その中から最もクラシックで風変わりな建築物を紹介しています。

日本東京富士幼稚園 この幼稚園は、世界でも珍しい樹齢100年のニレの木を中心に作られているので、間違いなく世界で最も愛情のこもった幼稚園です。

東京コンパクトハウス

角地の小さな家のベースは約7.5×7.5m四方の広さで、手の届きやすさは抜群で、車で直接階下に降りることができます。 素敵な天窓と大きな窓があります。 建築のフォルムは、スタジオにある折り紙の模型のようにシンプルで面白いですね。 建築家の山下泰弘氏は、社会的・環境的・機能的なニーズに基づいて住宅を設計しました。

福岡アンコラウスビル

大きな緑のテラスの真ん中に立つ半透明の瞑想室ガラスの部屋。

日本の伝統建築 “一軒家 “の4つの特徴 – 大東建託 評判の報告

①ミニマルデザインの魅力

日本の一戸建ては戸建てですが、中国の別荘のように「大きい」という尺度は正直ありませんし、中にはアパートくらいの大きさの一戸建てもあります。 しかし、中は一戸建てにミニマムなデザインが反映されています。 ワンルーム性があり、自由な間取りで空間を自由に使えるのも大きな特徴の一つです。 日本家屋の構造は、ほとんど床、柱、屋根のみで構成されたシンプルなものであり、壁が基本的になく、すべてが開放的で、自然に一体化した仮想的な建物と表現することができます。 その美しさは、とても気取らない感じがします。 建物の美しさは、主に装飾ではなく、全体的なプロポーションと整合性に依存するので、彼らは建築材料の使用に自然な形を維持しようとするので、木製の部分はほとんどが元の色を維持し、未塗装であり、壁はまた、装飾のない土壁である。 これは、中国の伝統的な建築物に見られる、明るく塗られ、丁寧に彫られた装飾とは対照的です。 幾何学模様の家々は、日本人の厳しさと責任感を表しています。

②フレキシブルに使える通路

ほとんどの家には、仮眠などで涼しくなるために、軒下に廊下があります。 また、室内は木製の扉で仕切られていて、簡単に引き上げて開けることができるので、一見窮屈そうな和風の家がより広々としているように感じられ、自由度が高いです。 通路だけでなく、厳しい作業台も。 日本人は仕事やキャリアに対して非常に真面目なので、残業や自己啓発のために自宅に自習室も用意されています。 必要に応じて会社の住所として自宅を建てることもできます。

③木への愛。

現在までに、日本の住宅のほとんどすべてが、高いベッドの床からファサードドア、窓、屋根のフレームに至るまで、木造で建設されています。 日本の建築素材は、素材そのものの特性を重視し、その資質を重視し、素朴で純粋な美しさを鑑賞し、自然の精神性を探求し、素材の持つ自然を独自の方法で表現することで、別の意味で日本人の自然美の追求が反映されています。 彼らの建物は、素材や質感、色など、素材ならではの特徴を最大限に生かしています。

④小さな中にも大きなものを求めています

禅の概念は全体のデザインに深く浸透し、様々な形で現れています。 例えば、日本の家の庭は、常に小さなものの中に大きなものを見ようとしてきました。 自然の小宇宙として、山と水の瑞々しさは自然への敬意を示し、自然に従うことで、古来からの素朴な環境の中で、楽園のような静けさを楽しむことができます。 禅の美学が日本に与えた影響は広く、特に住宅建築においては、古今東西の禅の美学が存分に発揮されています。 この建築の美学は、自然、シンプル、静寂にもこだわっています。 鎌倉時代以降、禅宗が奨励され、住宅の庭園は禅に触発されて山や岩の露頭に仏性を与え、「枯れた山と無駄のない水」の抽象性が育まれていきました。