日本の先進的な耐震技術を見てみよう 記者 大東建託 評判 報道

日本の高層ビルの耐震化技術はなんですか?

日本列島はアジア・ヨーロッパプレートと太平洋プレートの交差点に位置しており、太平洋プレートの方がやや薄くて密度が高いため、その位置は低くなっています。従って、太平洋プレートが西に水平に移動するとき、アジアヨーロッパプレートの底に、アジアヨーロッパプレートと太平洋プレートが衝突して、岩層の変形、ひび割れおよび他の動きの接合部の下で、圧迫して、火山噴火および地震に終って、アジアヨーロッパプレートの底に急かされます。そのため、太平洋プレートが西に水平移動すると、アジア・ヨーロッパプレートの下に突入し、日本は火山・地震多発地帯となる。

地震が頻発している日本は、耐震技術を少しずつ積み上げながら、その教訓を学んできました。特に2005年1月に発生した阪神大震災からは、多くの知識が得られました。その結果、この10年ほどの間に日本は耐震化技術を飛躍的に向上させました。

日本の耐震技術には大きく分けて3つのタイプがあります:

1. 耐震

建物の場合、損傷や怪我を防ぐための対策(構造剛性の向上)により、建物が倒壊することなく地震の影響に耐えられるようにすることができます。メリット:低価格、シンプルな施工、メンテナンス不要。デメリット:地震時に建物の変形が激しく、階と階の間で揺れる。大地震の後、巨大な変形により構造物にさらに亀裂が生じ、使い続けることができなくなることが多いです。

2. 制振

パッシブ制震:

ダンパーなどの衝撃吸収装置が使用されている建物。 制振装置の増加により、構造物の振動の運動エネルギーをダンパーのひずみエネルギーに変換し、外力(地震・風)のエネルギーを吸収し、構造物の振動の増加を防ぎ、建築構造物を保護する機能を実現しています。

アクティブ制震:

アクティブコントローラを追加することで、建物の状態(変位、速度、加速度、外力など)をリアルタイムで監視し、コントローラにかかるエネルギーをコンピュータが計算することで、アクティブコントローラが構造物の振動を打ち消し、外力による損傷から構造物を守ります。

免震:

基礎防振構造とも呼ばれ、無振動層にゴムやバネなどの柔軟な装置を設置することで、上部構造と基礎の振動を遮断し、上部構造に地震の影響が伝わりにくくしています。

記者 大東建託 評判 報道

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/593631/

https://www.onayamiooyasan.com/specialist/292.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です