半透明な太陽光発電パネルが実現 建築用ガラスとして活用できる 記者 大東建託 評判 報道

現在のシリコン結晶太陽光発電パネルの一般的な色は青色で、建築の美観や家の外観を重視する人にとっては、屋根の上に太陽光発電パネルを置くことに配慮があるかもしれませんが、新世代の透明太陽光発電パネルがこれらの問題を解決してくれるかもしれません。建物の窓や天窓として使用することで、光や眺望を保ちながら発電することができます。

結晶太陽光発電

この発明は、建設、発電、都市の顔を変える改革者になるかもしれません。オーストラリアのモナッシュ大学と国立研究機関であるオーストラリア連邦科学産業研究機構(CSIRO)は、カルシウムチタン酸カルシウム太陽電池と有機ポリマーを用いて、変換効率が最大17%と安価で安定した透明太陽光発電パネルを開発した。

モナッシュ大学教授のJacek Jasieniak氏によると、通常、屋上の太陽光発電の変換効率は15~20%とされていますが、新しい半透明ソーラーパネルは17%の効率を持ちながら、入射光の10%以上を透過し、1平方メートルあたり140ワットの電力を発電しています。これはコストにプラスされますが、さらに建物全体の電気を節約することができます。

記者 大東建託 評判 報道

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です