内と外を兼修する、様式の異なる教会まとめ

記者 大東建託 評判 報道

Ribbon Chapel

広島の尾道にある「ベラビスタスパ&マリーナ尾道」の裏庭にある教会です。新世代の建築家中村拓志氏が設計し、なめらかな曲線が無重力のような錯覚を起こし、日本商業環境デザイナー協会の2014年度JCDデザイン賞を受賞しました。また、LEAF AWARDS 2015 総合優勝、Archdaily 2016 Religious Building of the Year 2015年Wallpaper*デザイン賞で最優秀賞、ベストチャーチデザイン賞を受賞しました。

リボンチャペルはわずか80平方メートルの小さな建物で、建物全体がとてもユニークな形をしていて、遠くから見ると、海岸の山の上に浮かぶ2本の白いリボンのように見え、神聖で美しいことからこの名前が付けられました。

教会の本体は鉄骨造で、主に2つの連動する二重螺旋階段と透明なガラスで構成されています。全体の二重らせん構造は、4か所でらせんを繋いでいます。1本の螺旋は非常に不安定ですが、上下2本の螺旋をX字状に絡み合わせてブラケットのような構造にすることで、横力を吸収し、また自然な回転力および沈殿に対処できるフープの効果を形作り、堅実な構造を保障します。

螺旋階段は、ファサードに白木の長尺板を使用し、底面と内部には曲率の変化に適応するように柔軟な亜鉛チタン合金を使用しています。海風のダメージに耐えられるように曲がっています。教会全体を取り囲むようにして、2つの階段が建物全体の屋根、壁、床を入れ替え、高さ15.4mに収束する新たな空間を生み出しています。メートルの高さに収束して、野外の展望台を形成しています。そこからは瀬戸内海全体を見渡すことができ、海の景色を一望することができます。

ハットルグリムス教会

ハットルグリムス教会は、レイキャヴィク中心部の丘の上に1930年に建てられた市のランドマーク的な建物である。アイスランドの有名な文学者ハットルグリムス氏のアイスランド文学への多大な貢献を記念して、彼の名前がつけられました。

教会の礎石は1940年に敷かれ、1960年代後半にはほぼ完成していました。教会の集金や信徒からの献金で賄われたため、完成までに半世紀近くかかりました。教会はオルガン構造で、高さ30メートル以上の大ホールは1,200人が座れるという斬新なデザインです。塔の高さは72メートルで、最上階にあるエレベーターでアイスランドの首都レイキャビクや周辺の山々を一望することができます。

ストラスブール大聖堂

フランスのストラスブールの中心部に位置するこの教会は、中世(11世紀から15世紀)の最も美しい教会の一つです。歴史的に重要な建造物の一つで、ヨーロッパでは有名なゴシック様式の教会です。1176年に建てられ、1439年まで完全には完成していませんでしたが、ヴォージュ山脈のピンク色の砂岩石で造られました。

ファサードの上部には、片側に高さ142メートルの尖塔、もう片側に台座があり、当時は財政的な制約から建設されなかった左右対称の尖塔が今では特徴的で、ストラスブール大聖堂の名物となっています。

教会には高さ11メートルの天文時計(L’Horloge astronomique. Astronomical Clock)は1838年に建てられ、15分ごとに子供たち、若者たち、そして人生のプライム お年寄りや若者など、人生の4つのステージを代表するロボットが登場し、1時間ごとにタイムチャイムを鳴らします。これまでのところチャイムは正確で、時計が12時30分になると、大量のロボットが交代で登場し、注目を集めています。

記者 大東建託 評判 報道

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です