外壁の雨漏りを総合的に分析 対処法も

記者 大東建託 評判 報道

外壁の雨漏りは建設業では一般的な品質疾患となっており、外壁漏水に共通する原因を分析し、対策を提案することが非常に重要となります。

雨漏りの種類

1. コンクリートファサードのひび割れによる雨漏り

基礎の不同沈下や温度変化による外壁貫通のひび割れである。また、ハニカムやポックリとした表面、コンクリート表面の穴なども、適切な処理をしないと漏水しやすくなります。

2. レンガやコンクリートのファサードのひび割れによる雨漏り

鉄筋コンクリート部材と煉瓦石積みの線膨張係数が異なるため、同じ温度差の下では、煉瓦石積みよりも鉄筋コンクリート部材の方が膨張値が大きくなり、外壁のせん断強度が不足すると、壁にひび割れが発生してしまいます。

3. 石積みファサードのひび割れによる雨漏り

躯体構造物の充填外壁には、必要に応じて壁と柱との間に結束鉄筋と直線丸太が設置されていませんでした。また、躯体梁下部の最後の層の石積みブロックの施工が規定や操作手順に沿って行われていなかったため、ブロックの垂直方向の目地や水平方向のグレーの目地が規定や操作手順に沿っていませんでした。

4. 外壁仕上げの施工不良による雨漏り

外壁の穴や隙間は、外壁仕上げ前の工事で必要な穴が塞がっていませんでした。装飾タイルの目地に使用するモルタルが低すぎたり、目地が丁寧に行われていなかったりして、多くの気孔が形成されていました。装飾的なタイルペーストは、固体ではなく、中空ドラム、水貯蔵カプセルの形成を表示します。壁の塗装品質に使用される塗料は、塗膜の厚さが標準に達していない、草の根レベルの劣悪な変形能力に適応するのに十分ではありません。

雨漏りの原因

1. 材料面

建築に使用される材料の多くは、コンクリートブロック、コンクリート中空ブロック等であり、乾燥収縮性が強い傾向にあります。変形しやすいと同時に、モルタルの水分はレンガの吸水量が多いためにレンガに吸収されやすく、モルタルの硬化につながります。 モルタルや壁の密着度が影響し、ひび割れやドラムが発生しやすくなります。石積みブロック、機械的粘土レンガ、セメントの品質が要件を満たしていない、強度が十分ではない、建設に使用される砂と砂利は、仕様要件を超えて、大量の泥が含まれています。

2. 工事について

設計要求や施工规範に沿わない工事は、コンクリート配合比掌握が不正確、水灰比大きく、コンクリート壁の強度に影響します。水をかけるときの振り払いがきちんとしていない、手入れが遅れている、模型を取り外すのが早すぎる、壁に蜂の巣、あばた面、穴、ひび割れなどが生じます。

外壁の穴の処理が不十分で、上部の穴をふさぐ際、既存の穴との接合が不十分でした。工事が終わった後、住民が壁に空調太陽熱温水器や空調パイプ穴、排気扇の穴などを開け、壁や外壁にひびを入れました。外壁に漆喰や糊の質が要求に合わず、外壁に漆喰や亀裂が入り、面煉瓦が剥げ落ちました。

アルミやプラスチック製のスチール製の窓枠は、壁にしっかりと固定されておらず、しっかりと密閉されていません。壁の穴の大きさや位置が設計要件を満たしておらず、窓枠と壁との隙間に対応できず、材料で埋めるには小さすぎます。

対処法

1. 外壁の施工品質を厳しく管理

外壁工事の品質を確保するためには、コンクリート比や水セメント比を厳密に管理し、打設工事の際には順序や方向に合わせてタンピングを行う必要があります。石積みレンガとモルタルの品質と強度レベルは設計要件を満たす必要があり、一般的には混合モルタル石積みを使用することが適切です。フレームは壁の煉瓦の石組みを埋め、ビーム接合部はタイバーの設計および構造要件に従って構成されなければなりません、フレームのビームの底および煉瓦壁の上の表面の接触はあるべきです。壁の自然な沈下が安定した後、それをしっかりと密封するために斜めのレンガのスクイズパルプを使用しています。

コンクリートの梁と石積みの接合部では、左官層が 関節に亀裂が入っている。ドアや窓の開口部、穴、軒、バルコニーや特別な注意を払うために他の詳細の外壁のために、設計と建設仕様書に厳密に従っている必要があります。

2. 外壁のアルミ合金とプラスチックスチールの窓枠周りの浸透防止

アルミ合金、緩い材料や化学発泡体の使用の周りにプラスチック鋼の窓枠、層状の緻密なシール、外壁左官窓穴の外でフレームは、シーリング材とシーリングの密着性を確保するために、深さ5mm、幅5~8mmの切欠きの端に予約する必要があります。満ちるシーラントのノッチの草根のレベルは乾燥していて、きれいでなければなりません。表面はギャップ、気孔を等持っていてはなりません。

3. 外壁の不透水処理

外壁の詳細不浸透性の処理は、壁の部品を介してパイプラインの穴の修復、外壁のライザーの固定場所で防水シール処理が含まれています。タイルベニヤは、表面タイルバインダーとフックシーム処理の選択に注意が必要です。全体の壁にシームレスな防水の完全な層を形成するために外壁膜防水材を使用して、材料の品質が直接外部の壁の保護に影響を与えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です