建築家が知っておくべき10つの素材とその使い方

記者 大東建託 評判 報道

建材とは、私たちの体に直接触れる部分であり、冷たい金属製のドアハンドル、暖かい木の壁、硬いガラスの窓など、様々な素材が空間に異なる雰囲気をもたらしてくれます。

また、素材の形状や機能、場所も重要であり、これらの要素は切っても切り離せないものです。ここでは、すべての建築家の設計語彙の一部となるべき10つの材料の選択をまとめました。

1. コンクリート

おそらく世界で最も多く使われている素材だと思いますが、環境に悪影響を及ぼすのは 世界全体の二酸化炭素排出量の約5%を占め、高い二酸化炭素排出量を誇っています。 コンクリートのデザインについて詳しく知りたい方は、コンクリートのセンターには便利な利用レポートがたくさんありますが、そのほとんどが無料で登録することができます。

2. 木材

木材は世界で最も古く、伝統的な建築材料の一つです。最近のエンジニアードウッド製品の設計と高層建築物の人気といくつかの透明な建築の仕事のために、「Rethink Wood 」というウェブサイトが作られています。このウェブサイトには、建築家を支援するための多くの木材資料があります。

3. 鋼材

建物の構造補強や個性的な建物の皮を作るために使われることの多い建築材料としての鉄鋼の発見により、都市のスカイラインは爆発的に変化しました。

4. プラスチック

プラスチックは安くて環境に優しくない素材という印象を持っている人も多いと思いますが、これはあまりにも恣意的かもしれませんが、建材やバイオプラスチックとしてリサイクルするべきではないでしょうか?

5. 石

石は、世界の特定の地域で建物を建てるために代々使用されてきた素材であり、その質感、色、硬さ、重さにもかかわらず、建築材料として様々な形で使用することができる豊かな素材です。

6. 繊維製品

織物の高い引張強度は、耐荷重座席、インフレータブル構造、木材ファブリックなどの幅広い製品や構造に適しています。

7. ガラス

ガラスは、おそらく現代建築で最も一般的に使用されている建材であり、建物のファサードに使用されることが多くなっています。スマートガラスの開発など、その可能性をさらに広げようとする建築家や研究者は多いです。

8. 煉瓦

長方形の形状が固定されているため、伝統的な職人の技で美しい構造物を作ることができることが実証されています。建築家はまた、石積みのより汎用性の高い用途を利用しようとしており、小さくて持続可能な建築要素に材料を使用しています。

9. アラミド繊維

金属よりも強度が高く、引張強度に優れ、大型建築物の建築に広く使用されています。 しかし、鉄よりも強度が低く、大型建築物の従来の耐荷重構造を置き換えることも可能です。

10. 竹

建物の立地条件によってはあまり一般的ではなく、竹が生えやすい地域では広く使われており、柔軟性があり、強度があり、持続性があり、様々な使い方ができる素材です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です