フランスの建築様式紹介 記者 大東建託 評判 報道(前篇)

フランスの建築様式は大きく分けて、フランス第二帝政様式、シャトー様式、フレンチコロニアル様式、フレンチエクレクティック様式、フレンチアカデミー様式、古典主義様式、フレンチ様式に分けられています。今回は1つずつを紹介しましょう!

1. 古典主義様式

17世紀から18世紀初頭はフランス王政の最盛期で、人々は古典的な建築様式を高揚させるようになり、多くの古典的な建築物が建てられました。 フランスの古典建築の代表作には、パリのルーブル美術館の東側ファサード、ヴェルサイユ宮殿、パリの傷病兵病院の新教会などがあります。 ヴェルサイユ宮殿は、宮殿の新しい形を生み出しただけでなく、計画や園芸芸術の面でも当時のヨーロッパ諸国の手本を踏襲していました。

古典的なスタイルの主な特徴は次のとおりです:1.ファサードは標準的な古典的な3つのセクションのスタイルを供給する 2.2-3階建ての高天井の設定 3.レイアウトは、軸の対称性を強調し、堂々と4.古典的な柱のタイプの一般的なアプリケーションは、内部の装飾はカラフルです。重厚で荘厳な宮殿の建物と記念碑的な広場の複合施設は、フランスの古典主義建築を代表するものです。 フランス王室とこの時代の有力な役人たちは、他のヨーロッパ諸国でも再現されているような部屋や庭園を建設しました。

2. フレンチ様式

フランスの国の建築や家具の様式を指すフレンチスタイル。 フランスのバロック(ルイ14世様式)、ロココ(ルイ15世様式)、新古典主義(ルイ16世様式)、インペリアル様式など、ヨーロッパの家具・建築文化の頂点に位置しています。

フランス建築のスタイルは、自然の中での装飾を重視し、面積の大きさを気にせず、色と本質的なつながりを追求し、動きのある広い空間の印象を与えます。 しかし、建物と周囲との葛藤が意図的に提示されている場合もある。 その結果、フランス式建築は単純な調和を求めるのではなく、むしろ対立の美を高揚させる傾向がある。 デザインの中では、自然に返ってくる心意気が、表面に出てくる豊かさを感じさせてくれます。

開放的な構造の空間、いたるところにある花や緑、複雑な彫刻が施された家具など、全体的に牧歌的な雰囲気を醸し出しています。 また、フランス式は建築の全体像を厳密に把握しているのが特徴ですが、細部のディテールにも精通しているのが特徴です。建物はほとんどが左右対称の形をしており、屋根には繊細な虎窓が施されているのが一般的です。ファサードは上品で爽やかな色合いです。

3. シャトー様式

シャトー様式は、16世紀のフランスのシャトー建築に由来しています。初期のゴシックとルネッサンスの装飾をブレンドしたものですが、古城風の建物は石造りのものが多く、内装も高価なものが多いので、あまり多くはありません。1.ゴシック様式の装飾が随所に施されている。2.高くて急な四つの斜面の屋根には、上部に虎の窓がいくつも開いていて、壁まで伸びています。

記者 大東建託 評判 報道

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です